この時期のイベントといえば…
そう!ハロウィン🎃
先日の10/31に、ドイツに来て初めてのハロウィン体験をしました!
というのも、ドイツではハロウィンで盛り上がるのは子どもくらいなので、しばらく我が家には関係ありませんでした。
が、縁あって少し参加することができたので、その様子をお届けします!
まず準備は1週間ほど前から始まります。
子どものいる家庭が中心となって、参加者や訪ねる家を決めていたようです。
場所によっては事前の連絡もなく、突然子どもたちがやって来た!なんて話も聞くので、その点私のいる地域は良心的。
とにかくそんな話を聞き付けた私たちも、お菓子を配る側で参加することにしました。
ドイツのお菓子は個包装されていないものも多いので、ちゃんと確認しながら個包装だとわかるものを選ぶのが大事!
HARIBOのパーティーパックはちょうどいいサイズの小袋がたくさん入っているし、子どもたちが大好きなお菓子なので便利でした。
当日は、暗くなってから子どもたちが集まり始めて、順番に各家庭を回っていきます。
我が家も玄関に少しだけハロウィンの飾り付けをして待機!
実際に来た子どもたちを見て感じた違いは、こちらの仮装はちゃんと怖いこと。
日本のようなかわいいコスプレ感は無く、しっかり顔にも傷跡や血を描いていて、暗いところで見るとびっくりするくらいでした。
そして合言葉は”Süßes oder Saures!!”
ドイツ語版の”Trick or Treat”で、お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!ということです。
これを言われたら”Süßes!“と言ってお菓子を配ります。
お菓子さえもらえれば、子どもたちは満足そうに帰っていきました。笑
こんな感じであっという間にハロウィンは終わり、気付くとお店などではクリスマスの準備が始まっていました。
ドイツも日本と同じように、ハロウィン文化が浸透し出したのは割と最近だったらしく、さっぱりとしている印象です。
それでも、サマータイムが終わって長くなった夜をちょっと楽しませてくれるようなイベントでした♪