新しい年、始まりましたね。
私は日本で新年を迎えました。
前回帰国したときはまだ隔離があって大変でしたが、今回は規制もだいぶ緩くなった印象です。
それでもまだ完全にフリーとまではいかなかったので、いま必要な入国準備についてお伝えしたいと思います。
※私はドイツから帰国しました。中国から日本に入国する場合は異なるようなのでご注意ください。
入国に必要なものは?
2023年1月現在、海外から日本に入国する際に必要なものは、ワクチン接種証明書または出国前検査証明書です。
どちらかの証明書があれば入国ができ、入国後の検査や隔離はありません。
ただし証明書はそれぞれ以下の条件を満たす必要があります。
ワクチン接種証明書
・有効なワクチンを3回打っている
・必要事項が日本語または英語で書かれている
出国前検査証明書
・出国前72時間以内に受けた検査で陰性であること
・有効な検査方法・検体であること
・必要項目が日本語または英語で書かれていること
出発前にやっておくことは?
必要な証明書が準備できたら、検疫手続きの事前登録を行います。
使うのはVisit Japan Webというオンラインサービスです。
2022年11月から、検疫を含めた入国手続きはこのサービスを使って行われています。
以前使われていたMySOSというアプリに代わるもののようです。
Visit Japan Webの登録には、証明書の他にパスポートや搭乗便の情報が必要になります。
子どもの分は家族がまとめて登録することもできますが、大人はひとりずつ登録しなければならないようです。
項目によっては申請から承認まで少し時間差があるので、日本行きが決まったら時間にゆとりをもって登録しておきましょう。
また、税関申告も一緒に登録しておくと、空港の専用電子ゲートを利用できます。
今まで飛行機の中で書いていたあの縦長の紙を書かなくてよくなったというわけです。
いろいろと自動化が進んでいるんですね。
Visit Japan Webの詳しい操作方法はこちらに詳しく載っているので確認してみてください。
個人的には、実際に利用登録を始めるページが少しわかりにくかったのですが、「Visit Japan Webとは」の項目にあるQRコードの下にあるリンクから始められました。
おわりに
海外から日本に行くと、マスクや消毒、飲食店のついたてなど、まだまだコロナの影響が抜けないのだと実感します。
しかし何はともあれ、入国がしやすくなったのは海外在住者にとって非常にありがたいです。
時々は日本にも帰りつつ、まだしばらくはドイツで暮らしていこうと思います。
それでは本年もよろしくお願いいたします!