くらし

日本入国のための証明書が不要に!

海外在住の方に朗報です!
2023年4月29日から、日本入国のための証明書が不要になりました!
つまり、今まで必須だったPCR検査の陰性証明書ワクチン接種証明書などを用意せずに日本に帰れるということです。
ようやくですね。
むしろまだ続いていたのか、とびっくりする方もいるかもしれません。

ともかくこれで日本に入国するハードルがぐっと下がりました。
入国後の隔離生活も経験した私にとっては、もういつでもすぐにでも帰れるじゃん!と、日本との距離が近くなった気分。
あんなに大変だった入国準備が今となっては嘘のようです。
これをきっかけに日本へ旅行する人も増えるんだろうなぁと思います。

ちなみにドイツでは、4月初めくらいからコロナに対する全ての措置が終了しているようです。
それまで公共交通機関を利用する時や病院に行くときだけはマスク着用が続いていましたが、ついにそれも無くなりました。(施設の判断で続くかも?)

ドイツにいると、日々の生活でコロナの影響を感じる機会はしばらくなかったですが、こうして改めて通常運転に戻っていると聞くとやっぱり嬉しいものです。
これからは日本にも胸を張って帰れるし、ドイツに家族や友達を呼ぶこともできます。

最近やっと良い天気が続くようになってきて、ドイツを始めヨーロッパはまさに観光シーズン到来です!
たくさんの人が気軽に日本から遊びに来てくれるといいなと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA