あそび

クリスマスマーケットに行ったらまずはこれ!定番グルメ8選

いつの間にか季節が流れ、ドイツは本格的な冬を迎えています。
ドイツの冬と言ったら、やっぱりクリスマスマーケット
ドイツ語ではWeihnachtsmarkt(ヴァイナハツマークト)と言います。

寒くて暗い冬の唯一の楽しみと言っても過言ではありません。
日本からクリスマスマーケットを目当てに旅行に来る方も多いと思います。
これから楽しもうという方にぜひ試してほしい定番グルメを8つご紹介していきます!

Glühwein

まずクリスマスマーケットといったら外せないのが、Glühwein(グリューヴァイン)!
言わずと知れた、スパイスの効いたホットワインのことです。
寒い中で飲む、あったかいGlühweinは格別です。

ワインそのものはもちろん、カップもお楽しみの1つですよね。
地域やお店によってデザインが違うので、わくわくしながら自分好みのものを探せます。

ちなみにカップ不要な方は、お店に飲み終わったカップを返すとカップ代が返金されます。
持って帰りたいという方はそのまま持って帰ってOK!
良いおみやげになりますよ。

Bratwurst

もうひとつ定番中の定番なのが、Bratwurst(ブラートブースト)という焼きソーセージです。
ドイツに来たらソーセージはかかせません!
クリスマスマーケットでも人気で、食べている人をよく見かけます。

ソーセージがパンに挟まれていて、ケチャップなどを付けて食べるので、ホットドッグを食べる感じです。
ドイツを感じさせてくれるグルメかなと思います。

Currywurst

さらにソーセージを楽しみたい方にはCurrywurst(カリーブースト)もおすすめ!
名前そのままにカレー味のソーセージです。

クリスマスマーケットでなくても、普段からフードトラックなどで売られていて、こちらも人気の食べ物です。
ケチャップにカレー粉が混ぜてあるようなソースが味の決め手で、それぞれのお店でこだわりがあるとか。
子どもから大人までみんなで楽しめる味です。

Pommes

Currywurstとよくセットになっているのが、Pommes(ポメス)というドイツのフライドポテトです。
というか、何にでも付いてくるイメージです。

じゃがいもが主食の1つであるドイツではPommesは本当によく食べられています。
そのままPommesだけで売っているお店もあるので、食べ歩きのお供としてぜひ食べてみてください。
じゃがいも大国なだけあって、ドイツのPommesはおいしいものばかりです。

Reibekuchen

私が好きでよく食べるのが、Reibekuchen(ライベクーヘン)です。
Kartoffelpufferとも呼ばれる、ハッシュドポテトのような、こちらもじゃがいも料理です。

特徴的なのが、Apfelmusというりんごジャム風ソースを付けて食べること。
一見合わなそうな組み合わせですが、しょっぱさと甘さがちょうど良いバランスで、想像以上においしいのです!
騙されたと思って一度試してみてください。

Flammkuchen

Flammkuchen(フラムクーヘン)は、薄いピザのような料理です。
ドイツでは主に南部で食べられているようです。

ピザよりも生地が薄くてパリパリした感じなので、そこまで重たくなく、おやつ感覚で食べられます。
レストランなどでも食べられる名物料理です。

Lebkuchen

ドイツのクリスマスの代表的なお菓子といえばLebkuchen(レープクーヘン)です。
ジンジャーブレッドのように、スパイス入りの焼き菓子です。
チョコレートでコーティングされたり、カラフルにデコレーションされたりしたものがずらっと並んでいて、見ているだけでクリスマスらしさを感じます。

1つずつ個包装されていることも多いので、旅のおみやげとしてプレゼントしても喜ばれると思います。

Stollen

最後は、日本でも広まっているStollen(シュトーレン)。
ドライフルーツがぎっしり詰まったケーキに粉砂糖がかかっていて、見た目も冬らしいスイーツです。

基本的には保存食なので、きちんと管理すれば春までもつ物も。
ドイツでは大きなケーキを丸々どんっと用意して、少しずつ食べて冬を過ごすそうです。
優しい甘さの素朴な味を楽しんではいかがでしょうか。

おわりに

実際のクリスマスマーケットには、食べ物以外にもクリスマス飾りや、キャンドル、ハンドメイドの手袋など、様々なお店が並びます。
紹介しきれなかったグルメもまだまだたくさんあります。
ラインナップには地域性も出るので、いくつか回ってみるのも楽しいと思います。
寒さ対策スリ対策を忘れずに、本場のクリスマスマーケットを味わってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA