ことば

Lingoda Sprintのドイツ語コースに挑戦しました!

語学勉強を頑張っているみなさん、お疲れ様です!
頑張っているからこそ、

・勉強がなんとなく行き詰っている…
・勉強しても話せるようになっている気がしない…

なんて感じることありませんか?
そんなときにぜひ1度試してもらいたいのがLingodaです。

Lingodaとは、ドイツ語や英語など、様々な言語を学べるオンライン語学教室です。
日本語対応していないからか、日本ではあまり知られていないようですが、なかなかの優れもの

今回は、LingodaビギナーにおすすめのSprintという料金キャッシュバックプログラムをやってみたので、ご紹介したいと思います。

Lingoda Sprintとは

私が参加したLingodaのSprintコースとは、2か月で30時間のオンラインレッスンをきちんと受けると、受講料の半額がキャッシュバックされるというお得なプログラムなんです!

主なルールは3つ!
1日に1レッスン(60分)まで
週に5レッスンまで
グループレッスンのみ

新しい言語を習得するためには継続して勉強することが大切なので、日々少しずつ勉強を続けられるようなルールになっています。

もっと勉強したい!という方には、Super Sprintという、2か月で60時間のレッスンを受けるコースもあります。
毎日欠かさず続けるのは簡単ではないですが、確実に身に付けたい方にはおすすめです。

2023年9月始まり回から、Super Sprintも全額ではなく半額キャッシュバックに変更されています。

グループレッスンを受けてみて

実際にグループレッスンを受けた感想としては、想像以上に発言の機会が多かったなという印象です。

グループレッスンは先生1人に生徒5人までという少人数で行われるので、どんどん発言の順番が回ってきます。
ドイツ語を話せるようになりたいと思って参加するので、話すチャンスがたくさんあるのは良かったことの1つです。

あとは良くも悪くも、担当の先生や一緒に受ける他の生徒たちによって授業の雰囲気がその都度変わるのも特徴的だと思います。

先生は感じの良い方ばかりでしたが、人によって授業の進め方がけっこう違っていて、最初は戸惑いました。
生徒も世界中の人が参加しているので、もちろんいろんな人がいます。
レッスンごとに毎回違ったメンバーが集まり、これぞまさに一期一会
向き不向きはあるかと思いますが、個人的にはいつも新鮮な気持ちで授業を受けられて楽しかったです。

Sprint成功のために

Sprintのルールを見て、2日に1時間ペースでレッスンを受ければ良いだけならなんとかなりそう、と感じませんか?
私もそう思っていざ始めてみたのですが、想像以上に余裕がなくなって少し慌てたことも。

そうならないために気を付けたいルールについて、さらにいくつかご紹介します。

Sprintの期間

Sprintは2か月間のプログラムですが、正確に言うと1か月15時間×2でレッスンを受けるよう構成されています。
それぞれの月で始まりの日、終わりの日が決められていて、その間に15レッスンずつを受けきらないといけません。
つまり、月をまたいでの前倒しや持ち越しができないということです。
期間を自分で設定することもできません。

ただ、Sprintプログラムは毎月参加者を募集しているので、長期間受けられなさそうな時期を外して挑戦すれば大丈夫だと思います。

予約のキャンセル方法

私が1番苦労したのが、このキャンセルシステムについてです。
レッスンを受ける際には、事前にクラスを予約しておくのですが、この予約をキャンセルするのがけっこう難しい!

Sprintに失敗せずにキャンセルするためには、予約した日時の7日前まで、もしくは、予約を行ってから30分以内、というルールを守らないといけません。

でもキャンセルをしたい理由って大体が急用で、7日前にはわからないものなんですよね。
私も途中で風邪を引いてしまい、解熱剤を飲みながらレッスンを受けたことがありました…

じゃあ確実に受けられると分かってから直前に予約すればよいのでは?となりますよね。
ところが、これは実際にやってみないとわかりにくいのですが、直前になると思うように予約が取れないことが多くなってしまいます。
1クラス5人までしか受けられないからか、日付が近づくほど選べる時間帯が激減します。

そのため自分の都合に合わせて勉強したいなら、早めの予約がどうしても必要です。
Sprint期間中はむしろSprint中心のスケジュールになることも覚悟しておいたほうが良いかもしれませんね。

Sprint終了後

なんとかSprintを終えると、約2週間後に成功のお知らせメールが届きました。
その際、半額キャッシュバックを受け取るかわりに、クレジットで受け取ることも選べます。

クレジットとは授業を受ける回数券のようなもので、1クレジットで1時間のグループレッスンを受けることができます。
私はクレジットで受け取ることにして、Sprint終了から約1か月後に50クレジットをもらいました。

Sprint後もLingodaで勉強を続けたいという方にはクレジットの方がお得ですが、この50クレジットは期限が4か月なので、時間に余裕のない場合は半額を返金してもらったほうが良さそうです。

また、Sprintを完走し終えると、自動的に月額コースに移行する仕組みになっています。
成功報酬をクレジットで受け取る方や、Lingodaで勉強を続けたいと思っている方はそのまま次に進めば良いのですが、Sprintだけで十分だという方はSprint期間中に退会の申し込みをしておかなければなりません。

My profileのSubscriptionsから簡単に変更ができるので、忘れないようにしましょう!

おわりに

語学勉強で大切なのは、実際に会話をしてみることだと思います。
リアルな会話は想像通りにはいかないので、とてもとても大変ですが、話せるようになるためには必要なトレーニングです。
ぜひ自分から会話の機会を増やして、自信を持ってドイツ語を話せるようになりましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA