くらし

駐在妻コミュニティってどんな感じ?

駐在妻」と聞いてどんな様子をイメージしますか?
もしかしたらあまり良い印象では無いかもしれません。
これから駐在妻になるという方、不安に思っている方に向けて、私の思う駐在妻コミュニティについてお伝えしていきたいと思います。



まず、駐在妻に限らず奥様会といえば、高級ブランドのティーセットで定期的にお茶会をしていて、そこでは夫の役職で妻の上下関係も決まっていて、それが子どもの友達関係にも影響する…
そんな昼ドラみたいなイメージありませんか?

そこまでではなくても、ちょっと馴染みにくそうな集まりがあって、でも関わらないのは角が立ちそう、くらいのネガティブなイメージがあるのではないでしょうか。

私もドイツに来たときは、誰とも仲良くなれなかったらどうしようとドキドキしました。
が、今は結果としてたくさんの良い方たちと出会って、良い関係ができていると思っています。
夫の会社関係の方とも、そうではない方とも。
今までどれほど助けてもらったかわかりません。

もちろん、たまたま私が環境や人に恵まれていただけ、という可能性もあります。
日本ではなかなか無いような家族同士のつながりも増えるし、お互いの情報が入りやすくなったりもするので、苦手な人は苦手かと思います。
子ども同士が同じ幼稚園や学校に通っていると、また違った人間関係の難しさがあるという話も聞きます。

それでも、実際の駐在妻コミュニティは想像よりずっと温かいはず。
駐在妻には駐在妻の苦労があって、それを理解しあえる人が近くにいたら、仲良くなりたいと思うものです。
私の周りも同じような境遇の方が多いので、転勤族の悩みや海外暮らしの困りごとをお互いよく話しています。

ただでさえ新しい土地に飛び込んで知らない人ばかりの中、数少ない身近な日本人は貴重な存在!
いろいろと考えて気を遣ってしまいがちですが、まずは頼ってみてはいかがですか。
きっと助けてくれる人がいっぱいいます。
今しかないご縁を大切に、楽しく海外生活を過ごせると良いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA