最近ボードゲームで遊びましたか?
「家族で昔やったきり」
「最後にやったのは人生ゲームかな」
「トランプくらいならたまにやるけど…」
と、あまり馴染みのない方も多いと思います。
そんな方にとってボードゲームはお正月の暇つぶしくらいの存在かもしれません。
しかし、ボードゲームは知れば知るほどハマっていく、奥の深い遊びなんです!
大人の方にこそぜひやってもらいたいゲームがたくさんあります。
デザインが素敵なものもあり、女性にもおすすめです。
ちなみに私が今いるドイツは、ボードゲーム大国でもあります。
有名なボードゲームをいくつも輩出していて、「ドイツ年間ボードゲーム大賞」という賞があるくらいです。
今回はそんなゲーム大国ドイツで、私が夜な夜な遊んでいるお気に入りゲーム5つをご紹介していきます!
カタン
ドイツのボードゲームといったらこれ!という方も多いはず。
私もこのカタンがきっかけでボードゲームにハマり始めました。
資源を増やして自分の領地を開拓し、さらに多くの資源を手に入れる。
それを繰り返して領地を発展させていき、早くポイントを集めた人が勝ちになるゲームです。
カタンの特徴は、他のプレイヤーと交渉ができるところ。
「この資源を2枚あげるから、その資源を1枚ちょうだい!」
など、幅広い取引ができます。
一緒に遊ぶ人の性格によっても進み方が変わってくるのがおもしろいです。
運だけでも戦略だけでも勝てないバランスの取れたゲームだと思います。
アズール
売り場に並んでいるとぱっと目を引くアズール。
中を開けてみてもじゃらじゃらしたタイルがかわいくてテンションが上がります。
カラフルなタイルを順番に選んでいって、手元のボードの模様をきれいに埋めていくゲーム。
タイルの並べ方によってポイントが加算され、最後に多くポイントを持っていた人の勝ちです。
それだけ聞くと簡単そうに感じますが、実はよく考えないと思うように進められない難しさが!
他のプレイヤーが何を狙っていて自分は何が欲しいのかを数手先まで考えたりするので、意外と頭を使います。
一緒に遊ぶ人数によっても戦略が変わってくるので、いろいろ試してみたくなるゲームです。
ドミニオン
世界的にも人気なこのゲーム。
そのせいかこれを定価で手に入れるのには少し苦労しました。
手元のカードで場にある新しいカードを買うことを繰り返し、手札を増やしていきます。
手札が充実してくると高いポイントカードを買えるようになり、最終的に早く多くポイントを集めた人の勝ちです。
詳しい人の中では「デッキ構築型」といわれているようです。
ただカードを増やせばいいというわけでもないのがドミニオンの難しくておもしろいところ。
時にはいらなくなったカードを捨てたりすることで手札全体の質を高めていき、スピード感をもってポイントを集めることも必要になります。
また、使うカードの種類がたくさんあって、毎回違った展開が楽しめます。
勝ち方もその都度変わってくるので、何回でもやりたくなるゲームです。
カルカソンヌ
人気のボードゲームを調べると必ずといっていいほど紹介されるこちらのゲーム。
ルールも比較的シンプルでわかりやすく、家族でも遊べます。
基本的な進め方は、順番に地形タイルを引いては絵がつながるように場に置いていくだけ。
そうしてできる地図に自分の駒を置いていくことで得点を得ます。
全ての地形タイルを置き終わった時点で得点の高い人が勝ちです。
プレイヤーのやることが単純で手軽にできるのが良い一方、勝ちを狙いにいくとなるとしっかり考えなければなりません。
ただ運の要素も強いので、初めて遊ぶ人と何回かやっている人が同じように楽しめるのも良いところだと思います。
ニムト
ボードゲームというよりカードゲームかもしれませんが、こちらも大人気のゲーム。
10人まで一緒にできるのでパーティーでやるととっても盛り上がります。
このゲームでは1~104の数字がひとつずつかかれたカードを使います。
みんなで同時に手札から1枚カードを出し、ルールに沿って場に4列に並べていきます。
列の6枚目を置いてしまった人がその列を回収する、を繰り返します。
手札がなくなった時点で多く回収していた人の負けです。
このゲームも運の要素が強めなので、毎回強い人が変わって楽しいです。
他のプレイヤーが何を出すかを読み合いながら進めるので、当たった!外れた!と大騒ぎに。
1ゲームの所要時間も短く、何度も繰り返しやってしまうゲームです。
おわりに
以上おすすめのボードゲーム5つでした。
どれも一度やるとハマってしまうこと間違いなしです!
それぞれの詳しいやり方も今後ご紹介していけたらと思っています。
ぜひ挑戦してみてくださいね!