ことば

Aprilwetter

Aprilwetter

最近教えてもらったドイツ語です。
そのまま訳すと「4月の天気」という意味。
これは春の変わりやすい天気のことを指して使う言葉だそうです。

ドイツでは最近、といっても3月くらいからですが、気温が上がって春になってきた!と思えば、翌週は寒い日が続く…みたいなことがよくあります。
ついこの前は4月なのに軽く吹雪いていました。
日本語にも「三寒四温」という言葉があり、春は寒い日と暖かい日を行ったり来たりしますよね。

だんだんと暖かい日が続くようになるとどうしても春になった気がしてしまい、衣替えやらガーデニングをしたくなります。
我が家でもいそいそとハーブを植えて、春気分に浸っていたところに吹雪。
衣替えをしてニットを片付けた矢先に気温がマイナス。
Aprilwetterを身をもって感じたという感じです。

とはいえ、春はもうすぐそこ!
暗い冬が終わってみんながうずうずし出す季節です。
気持ちの良い天気が安定するまで、ゆっくり待ちたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA