くらし

ドイツの秋の味覚 Federweisser

9月に入り、ドイツはいよいよ秋らしくなってきました。
徐々に日が短くなり、朝晩は寒いくらいに冷えます。
たまに晴れた日の日中はとても爽やかで、外に出ると気持ちが良いです!

てんてん
てんてん
といっても今年の夏はあまり気温が上がらず、早々に秋の気配もありましたが…

そんな今の時期にだけ飲むことができるワインを知っていますか?
Federweisser(フェダーヴァイサー)という白く濁った発酵中の若いワインです。
中に浮いている酵母が白い羽のように見えることからこう呼ばれているとか。

専門店だけでなくスーパーでも売り出されるので、気軽に買って飲むことができます。
発酵中のワインなので、コルクではなく穴の開いたフィルムで軽く封がされています。
静かに運ばないとこぼれてしまうのでちょっと注意が必要です。

買ってすぐはとっても甘くて、ジュースを飲んでいるかのような味わいです。
それからゆっくり飲んでいくと、ちょっとずつ発酵が進んで、味も変化してきます。
段々とワインっぽさが出てくる感じです。

普段はワインを飲まない私も、これだけはおいしくてつい飲んでしまいます。
ただし、お酒であることを忘れてゴクゴク飲めてしまうので気を付けないと、と思っています。

天気が良い日に外でゆっくり楽しめたら最高ですね。
期間限定のドイツの秋の味覚、じっくり堪能したいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA