ことば

ドイツ語習得のモチベーションを上げよう!

ドイツ語の勉強に飽きていませんか?

暗記、暗記、暗記…
単語や文法を覚えることが大切なのはわかるけど、そればかりだとやっぱりつまらない。
どうしたってモチベーションは下がってしまいます。

そんなときはこれ!


漫画です!
これなら楽しくドイツ語に触れることができます。

ドイツでも日本の漫画は人気で、ドイツ語に訳された漫画がたくさんあります。
漫画なら絵があるので理解しやすいし、もともと知ってる内容だったらなおさら読みやすいです。
しかも会話が中心なので、日常会話で使えそうな表現を見つけることもできます。

私がこの漫画を買ったのは1年くらい前で、勉強始めたての当時はほとんど読めずに諦めていました。
しかし、最近もう一度ぱらぱら見てみると、前よりも読める部分が増えていたのです!
少しずつでも単語量が増えているのだなーと嬉しくなりました。

漫画が好きでなければ、絵本とか小説とか好きな曲の歌詞とかもいいと思います。
自分の気分が上がるものを選んで教材にすると、勉強が苦ではなくなります。

やり方も自由です。
ただわからない言葉を調べながら読むだけでもいいし、そこから使えそうな単語を抜き出して覚えるのでも、たまに読み返して自分の成長度を確認するのでも何でもいいです。
大切なのはそこでもう一度ドイツ語って楽しいと思えるようになることです。

モチベーションさえ上がればこっちのもの。
単語を覚える大変な作業もさくさく進められるようになると思います。

こういった小さな楽しみを見つけながら勉強を続けられたらいいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA